アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラグビー」のブログ記事

みんなの「ラグビー」ブログ

タイトル 日 時
水戸市長杯優勝
水戸市長杯優勝 昨日、水戸市ツィンフィールドで行われた水戸市長杯でTLCJrチームが優勝しました。予選、決勝と雨混じりの天気でしたが、危なげなくゲームができました。まだまだ課題は多いですが2年生には、良い経験になったでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 09:12
チームワーク
チームワーク TLC(千葉サウザンド・リーブス・セントラル)の横須賀遠征に同行してきた。横須賀RSの練習を見ていると、グランドいっぱいに散らばって各クラス毎に練習をしていた。ちょっと羨ましい気もしたが、大人数のスクール練習だから仕方が無いのだろう。少人数の我がスクールも負けないくらい楽しみ方を知っているので、またそれはそれで良いもんだ。 試合の方は、2勝1敗だったが中学校の総体シーズンでも有り、メンバーが揃っていない中でこの成績は、良い出来だったと思う。チーム全員揃うのは難しいので、誰が出てもベストメンバー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/09 13:44
ビーチラグビー大会
ビーチラグビー大会 肌が日焼けでヒリヒリ。先日、鴨川市「ふるさといきいきシーフェスタ2007」でビーチラグビー大会を開催し、一日中砂浜で太陽の日差しを浴びていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/06/06 14:13
サントリーカップ参加
サントリーカップ参加 先日、小学校のタグラグビー大会(サントリーカップ)に初めて参加することが出来た。この大会は、全国大会の千葉県大会ということで会場は幕張総合高校看護科で開催され、八積小学校から2チームが参加し、1チームが優秀賞(3位)に入ることができた。2回/月程度の練習でこの成績は、予想以上である。何よりも他の小学生と交流できたことは、子供達にとって良い経験になったと思う。もちろん大会後のファンクションも楽しい思い出になっただろう。学校に帰ったら、参加できなかった子供達も一緒に、また楽しん時間を過ごしていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 14:58
ラグビーってなんだ!
暑い夏も過ぎ、過ごし易いと思っていたら、テレビで来週から寒くなると言っていた。ただこの季節は、好きなほうで空気が澄み何か心まで済んだ気持ちになれる気がする。こんな季節は心の澄んだ子供達と接することが一番です。スクールも練成会、NECカップと公式戦が続くが、ここ2回程スクールの練習に参加して感じたことは、子供達のラグビーに対する姿勢が向上してきていることが感じられる。ボールへの執着、ボールをつなぎ前に運ぶ、ラグビーの基本が身についてきているようだ。ラグビーの基本であるボールを仲間(チーム)で協力し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 22:42
ナイス、パス!
ナイス、パス! 今日念願の小学校ラグビー大会を実現することができました。一年前小学校で必修クラブの時間にタグラグビーを教えることになり、試行錯誤で子供達にラグビーの楽しさを教えてきました。そして子供達の成長を見ながら試合をやらせてやりたい気持ちだったのですが、ラグビースクールの子供達と試合ができ周囲の方々に感謝するに限ります。試合の内容は、ラグビーに関して一枚も二枚も上手な経験豊富なスクールの子供達を相手に「ナイス、パス」「ナイス、ラン」と声が出る場面もあり、それぞれの長所を生かしたラグビーに感動しました。終... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 21:07
ラグビー教室
先日、茂原市の幼稚園でラグビー体験教室を行ってきました。ラグビー始めての子供達と触れ合う事から始め、ラグビーボールと戯れる子供達と接し楽しい一時を過ごす事が出来ました。純粋な子供たちと一緒にいるとラグビーの本当の楽しさを実感することができたことは、久しぶりの事です。子供達にラグビーを教えながら自分も成長していくことができるので、これからも続けて生きたいと思います。昨今子供の身が危険にさらされていますが、何か世の中が狂ってきている気がします。大人が大人に成りきれない、そんな現状を見て自分が出来るこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 22:38
タグラグビー
今日は、2学期最初のタグラグビー教室を行うため、八積小学校に行ってきました。朝から気温が上昇し、昼過ぎには35℃を記録する残暑でこちらも参ってしまいました。ただ子供達は、相変わらず元気に走り回っていました。2ヶ月(夏休み)のブランクがあったのでどうかなと思ったのですが、直ぐに感を取り戻してパスを廻していました。驚いたことに、パスを貰うため走りこむタイミングが以前より鋭くなっている事に気が付きました。子供は、何かの拍子にコツを掴むことができ、可能性が溢れていてうらやましい限りです。次回が楽しみです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 21:34
タグラグビー教室
毎日記録的な暑さが続いておりますが、暑さが平気な私もちょっと疲れ気味かな。 昨日、長生村立八積小学校へタグラグビーの指導に行ってきました。1回/2週程度で授業の時間をもらって活動しています。今回は、スクールの松ちゃんとYoshidaさんにご協力いただき、暑い中子供達とタグラグビーを楽しみました。回を追うごとに上達していく子供達と一緒に私もコーチ術が上達?したような気になって楽しんでいます。どんな形であれこれからも自分ができることをやっていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 14:52
子供達は元気だ!
今日ラグビースクールの練習に行ってきました。天気も良く、気温、湿度も上昇し蒸し暑い日ですがスクールの子供達は、元気いっぱい芝生の上でラグビーボールを追いかけていました。なんだかこちらまで元気をもらった気になって走り回り、家に着くとぐったりしています。来週、今度は小学校へ行きタグラグビーを指導してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 14:00

トップへ | みんなの「ラグビー」ブログ

よしゆめ日記 ラグビーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる