アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
知恵熱?
今日こうやってキーボードを叩いていることができる。今で18時間、家に居ることになる。 何故だ?と考えれば、「体調不調」で体が動かないからだ。喉が痛くて食事もしゃべることまで面倒になる。 人間体温が上昇し、食欲も無く体力が落ちてくると「ボー」として気力まで落ちてしまうのだろうか。 実際には、今週から来月後半までスケジュール(仕事抜き)がぎっちり入っていて、出鼻をくじかれた気がする。 正直、最近の暑さと湿度の高さにはまいる。「気合だ〜、気合だ....」と言って直ればいいのだが、そんな訳にはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 18:06
忙しい中の充実感
忙しい中の充実感 この時期は、何かと忙しく恒例の「盆踊り」、稲刈りと続く。盆踊りは、櫓立てから始まり販売の準備(今年は役)と体がいくつあっても足りないくらいである。このイベントは、自治体ではなくボランティア団体が主催しているものであり、見返りなどない。もちろんそれを期待して活動しているわけではない。よくよく考えてみるといろいろなボランティア活動をしていて感じることができる「充実感」を得たいが為に参加しているのかもしれない。自分が何が出来るか試して存在感を確認しているのだろう。大袈裟に言えば「生きる」とは、そうい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 20:51
バウムクーヘン
バウムクーヘン 横須賀遠征の帰り、船で帰ることにした。久里浜から金谷まで船に揺られて40分、潮風を浴びながら優雅な一時を味わうことができた。金谷には、有名なバウムクーヘンが売っているというので、買ってきた。ある意味これを買うのが一番の目的だったのかもしれない。(女房に頼まれていた)あまり知らなかったのだが、このバウムクーヘン「世界の食品コンテスト」で06年度、07年度と菓子部門で最高金賞を受賞している代物らしい。なかなか味も宜しく、一度食べて見る価値はあると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 13:55
銚子紀行パート2
銚子紀行パート2 今回は、銚子の犬吠崎灯台をメインにご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 14:34
季節を感じて
季節を感じて 体の節々が痛い!今年も田植えが無事終了。最近では珍しい歩行タイプの田植え機で植えている。測ったことは無いが、どれくらい田んぼの中を歩いているのか?延べ時間にして約12時間...。今年の植えた状態は、ご覧の様にほぼまっすぐに植えることができた。天気も良く気持ちのいい日終わった後、この光景を目の前にして、陽だまりの中そよ風を肌にあてながら、季節を感じる瞬間である。この苗の育つ過程を見ながら夏が過ぎ、秋には穂を垂れ収穫の時期と「季節」を感じる瞬間を体感するのだろう。しかし最近日本の「四季」がちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 20:25
子供の成長と自分
先日ラグビースクールの「テストマッチ」に参加して思うこと。 スクールが開設して4年が経つが、毎年「今年のチームが一番強い」と思うのは私だけだろうか。メンバーが毎年変わる学生チームが、強さを維持できない難しさをスクールに当てはめるのもおかしいが確実に成長している子供達を見ていると、このスクールに係われて良かった思う。今まで、ラグビーをプレーヤーとして係わり我武者羅にプレーし、もうラグビーもいいかなと思っていた矢先、このスクールが誕生したことが、私にとって転機になったのは確かなことである。物事の考... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 22:57
久しぶりの故郷
久しぶりの故郷 今日は、神社のお札を返しに鹿島神宮に行ってきました。いつも年始に来るのですが去年我家で不幸があった為、この時期になったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 21:05
自分の出来る事
ラグビースクールの今年の予定も納会だけになったが、子供達のレベルが少しずつ上がってきているように感じる。活動自体は変わらないのだが、ラグビーを純粋にやりたい上手になりたい気持ちが出てきているのだろう。スクール卒業生(中学生)も人数がそろってきており、来年には、スクール単独で練習が出来るようになるでしょう。もちろん他スクールとの合同練習も参加していきながらスキルを上げて行ければと思うところです。小学校のタグラグビーも明日千葉県本大会に初参加となり、2年越しの目標が達成されようとしています。企業で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:04
暑い夏
今日は、久しぶりに筆(キーボード)を採りました。 今年は、長い梅雨が明け暑い夏(年のせいかいつもより厚く感じる)がやってきた。 菅平合宿、盆踊り、稲刈りと好きなラグビーもそこそこに子供の付き合い等、いろいろ忙しい時期に入り周りに同化していく。ふと思うには、これも生きていることなのかと思うこのごろです。死んでしまえば、精一杯頑張っている人を見て胸の辺りが熱くなったり、今置かれている立場から逃げる人を見て情けなくなったり、五感を感じたりすることが出来なくなってしまう。生きるということは、簡単... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 23:58
チームワーク
チームワーク 先日、第4回長生村の人間ばんば大会が開催された。300kgある丸太を5〜7人で引いて競うもので、途中に1箇所土を盛り上げた場所があり結構きついです。私も第1回大会に出場したのですが二度と出たくない競技の1つに上げられます。今回子供が出場するとあって仕方なく見に行きました。7人引きへの参加だったのですが、引くタイミングがばらばらでなかなか前に進めません。ふとこんな競技の中にもチームワークの大切さが伺えます。チームは、今年4月に中学に上がったばかりのメンバーで、各学校から集まったわけですがまだ気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 14:50
中学生練習&長生村議選
中学生練習&長生村議選 昨日磯辺高校でスクール練習試合と中学生練習会があり、小雨振る中子供達のがんばる姿を感応してきました。スクールの子は、新チームになって初めての試合ですが、なかなかたいしたもので個々の力を存分に表現していました。また、中学生の練習を見て、まだまだ力の差があるにせよ少しずつですが馴染んできたように思われます。ちなみにこの日、私の住む町長生村の村議選挙があり、無事応援候補者が当選しました。即日開票だったので日が変わるまで選挙事務所に居座り、さすがにちょっと疲れました。いろいろありますが、生きていることを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 14:10
高校野球
最近、話題になっている高校野球について思うことがある。 夏の全国大会57年ぶりの連覇を達成した、北海道の駒大苫小牧高校で野球部部長が生徒に暴力を振るって問題になっている。いつもこの手の報道で思うことは、「大会出場を辞退します」という言葉を言えば周囲が丸く収まると思っていることに何かやるせなく思う。今回の件では、やれ「何回殴った」のだのと双方の言い分が違っているとマスコミが報道しているが、何をして殴らっれたのか、何を指導しようとして殴ったのか、はっきりしない部分がある。殴ることは良くないが、もち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/24 22:30

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

よしゆめ日記 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる